LINE@をはじめよう!プログラミング不要でbotも作れる「Poster」

顧客とのコミュニケーションツールでよく使われているのは、LINEやメルマガです。

一般的に、BtoBではメルマガ、BtoCではLINE@が適していると言われています。

メルマガは長文を送るのに適していますし、インターネットが始まった初期から長く使われているため、なかなか廃れないというメリットがあります。

ただし、最近では捨てアドレス(普段は使用しない登録専用のアドレス)を使う人が多く、また開封率が低くなってきているという欠点があります。

LINE@の魅力は、何といっても利用者が多いこと。基本的に一人1アカウントの利用であり、日本では8,300万人以上の人がLINEを使用しています。1日の利用率も86%にのぼると言われています。

ただし、LINE@はメルマガよりも解除されやすく、ユーザーにブロックされやすいというリスクがあります。

また1投稿500文字という制限があるため、情報量の多い発信には向きません。

長文を書くのが苦手な人に向いているのは、LINE@(LINE公式アカウント)です。

しかしLINE@には「もっとこうなればいいのにな…」と思えるような部分がたくさんあります。LINE@をより便利に使うためのツールが「Poster」です。

プログラミング不要!無料で使えるLINE@拡張ツール「Poster」

Posterは、LINE@でお客様の属性に合わせたセグメント配信や既読・クリック判定を可能にしてくれるツールです。

また、LINE公式ツールにはないメッセージテンプレートなどの機能を簡単に追加する事もできます。

しかも設定にはプログラミング知識が不要!

チュートリアルにそって設定を進めるだけで、最短5分でLINEのビジネスアカウントと簡単にシステム連携できます。

見込み客により効果的にアプローチするためにLINE@を始める方は、ぜひPosterをうまく取り入れて下さいね!