目次
注文書買取ファクタリングとは?
従来のファクタリング(請求書買取)が商品・サービス納品後の「請求書」を資金化できるのに対し、最新のファクタリング(注文書買取)では仕事を受注した段階の「注文書」を資金化できるため、従来よりも格段に早いタイミングで資金を調達することができます。
そのため、(仕事に着手する前に調達した資金を)外注や仕入れ費用に充てることができ、受注拡大を図ることができます。
次の表は、注文書買取(最新)と請求書買取(従来)の比較表となります。
注文書買取(最新) | 請求書買取(従来) | |
売掛金(買取対象) | 注文書(発注書) | 請求書 |
資金調達のタイミング | 仕事の受注時点 | 商品・サービスの納入時点 |
支払いサイト | 最大180日 | 最大30日~60日 |
買取手数料 | 請求書買取より少し高め | 1%~20%程度 |
取引先への通知や承諾 | 不要 | 不要 |
それでは次に、「注文書買取サービス」を提供するBESTPAY(ベストペイ)について説明していきます。
BESTPAY(ベストペイ)とは?
BESTPAYの概要
BESTPAY(ベストペイ)は、請求書買取ファクタリング「ベストファクター」を展開している株式会社アレシアが新たに開始した注文書買取ファクタリングサービスとなります。
【参考記事】ファクタリング即日OK!ベストファクターの口コミ/評判を徹底調査
BESTPAYの注文書買取ファクタリングでは、「最短翌日入金」「買取手数料5%~」に加え、杓子定規ではなく(お客様の業界の)事業構造や利益率を念頭において前向きに買取審査してくれる点にも強みがあります。
また、法人だけではなく個人事業主の受け入れにも積極的で、ファクタリング後も事業を進めていく上でのアドバイスなど面倒見の良いサービス(会社)です。
このBESTPAYの特長を改めてまとめますと次のようになります。
- 最短翌日のスピード入金
- 柔軟・前向きな買取審査(買取手数料は業界最安水準の5%~)
- 法人だけではなく個人事業主の受け入れにも積極的
- 安心のノンリコースに対応
特長の1つ目は、必要書類を迅速に審査してくれる点です。最短翌日のスピード入金で対応してくれますので、緊急で資金調達が必要な場合でも心配ありません。従来ファクタリングと比べて審査が厳しくなる傾向にある注文書買取ですが、スピード重視でしっかり対応してくれます。
特長の2つ目は、お客様の事業を理解した上で柔軟・前向きな買取審査を行ってくれることです。そして、買取手数料は業界最安水準の5%~という良心的な手数料で提供してくれていますので注文書の額面に近い資金を確保できます。
特長の3つ目ですが、法人だけではなく個人事業主の受け入れにも積極的であるという点です。「個人事業主=社会的信用度が低い」と頭から決めつけずに誠実に対応してくれます。
特長の4つ目ですが、安心のノンリコースに対応してくれているため、万が一債権が回収不能になってもお客様がリスクを負う事はないという点です。そのため、注文書をファクタリング会社に買取してもらった後にいちいち売掛先の経営状況などを気にしなくてよいので安心です。
以下、BESTPAY(ベストペイ)の概要(注文書ファクタリング)となります。
運営会社 | 株式会社アレシア 〒162-0801 東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース4F |
設立 | 2017年1月 |
申し込み条件 | 個人事業主、フリーランス、法人 |
契約方法 | 対面(来社・出張) |
買取金額 | 100万円~3億円程度 |
買取手数料 | 5%~ |
入金スピード | 最短翌日 |
買取に必要な書類 | 注文書(発注書)、通帳3カ月分(表紙付き)、本査定申込書 |
面談 | 必要(来社・出張) |
審査通過率 | 非公開 |
支払いサイト | 最大6カ月 |
BESTPAYの「注文書ファクタリング」の評判・口コミ
- 卸売・小売会社様の事例
まず何よりも迅速な手通期。小売店から注文書をもらうと、すぐに希望額を現金化できました。まだ新しいサービスのようですが、手続きに躓いた部分は全くなかったです。次にリーズナブルな手数料。仕入れに必要なキャッシュ不足を短時間で解決できたと考えると、全然安いです。あとは担当者さんでしょうか。メーカーへの前払金にいついつまでいくら必要と伝えると、積極的に動いてもらえました。
- 広告・WEB制作会社様の事例
納品→請求書買取ではなく、受注→注文書買取という流れで、入金タイミングを4カ月早めることができた。もちろんデメリットもある。手数料はやや高めで、買取金額の条件も厳し目である、など。ただ、今回のようなソフトウェア受託案件で、4カ月早く資金化できるのは大きい。買取金額にしても、外注費の支払いには問題ない額を買い取って頂けた。
- 建設会社様の事例
うちの場合、従来の取引だと入金は仕事着手からだいたい5カ月。請求書ファクタリングを使えば着手から入金まで3、4カ月。注文書ファクタリングは、これを0カ月に短縮することができる。大型受注を控えた土建屋にとっては大変ありがたい。特にbestpayさんは煩わしい手続きが少ないから、他社よりも時間的なコストが掛からない。そうした点も優れていると感じた。
BESTPAYのオフィスの外観・所在地など
【運営会社のオフィスの外観】
【運営会社の本社所在地】
それでは次に、BESTPAY「注文書買取サービス」の申し込み手順について説明していきたいと思います。
BESTPAY「注文書買取ファクタリング」の申し込み手順
BESTPAY「注文書買取ファクタリング」の契約までの流れは次のようになっています。まずはSTEP1(WEBでの申し込み及びオペレーターによるヒヤリング)の手続きからです。
まずは、BESTPAY(ベストペイ)のWebサイトにアクセスします。
次のような画面が表示されますので、画面中の「注文書を買い取ってもらう」ボタンをクリックします。(※ボタンが表示されない場合は少し画面を下にスクロールしてみてください。)
次の資金調達無料相談の画面になりましたら、①希望調達額(必須)、②お名前(必須)、③電話番号(必須)、④メールアドレス(必須)を入力し、画面下の「フォームを送信する」ボタンをクリックします。
BESTPAY側にてお申し込み内容を確認後、オペレーターの方より連絡が届きます。そこでは、申し込み内容についてヒヤリングを受けると思いますので、注文書の内容などについて回答していくことになります。その後、STEP2以降の手続きをガイダンスしてくれます。
STEP2(必要書類の提出・審査)では、以下の書類を提出して審査を依頼することになりますので、準備できる書類はあらかじめ準備しておきましょう。
- 注文書(発注書)
- 通帳3カ月分(表紙付き)
- 本査定申込書(※オペレーターの方より別途送付されます。)
ちなみに、注文書についてはお客様のニーズに合わせて柔軟に対応してくれます。(※基本的に契約が完了している注文書・受注書であれば、業種を問わず買取が可能となっています。)
審査結果は最短1営業日で回答をもらえますので、審査が無事通過し提示された買取金額に納得がいけば最後にSTEP3(契約・振り込み)の手続きとなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、最新のファクタリングサービスである「注文書買取」にいち早く対応したBESTPAYを紹介させてもらいました。
業界トップクラスの豊富な取引実績・経験の元、お客様に真摯に向き合ってくれる「BESTPAY」はあなたの事業の資金調達を強力にサポートしてくれると思います。
ぜひ、最新ファクタリングサービスをうまく活用しながら事業を軌道に乗せていってください!
関連 その他、ファクタリングに関するお薦めの記事となります。あわせてご覧下さい。
フリーランスや個人事業主の多くが一度は悩む資金調達。取引先によっては、せっかく仕事をしても売上の振り込みが数ヶ月先になってしまうケースもありうるため、キャッシュフローが一時的に回らなくなってしまうことがあります。[…]
昨今注目されつつある資金調達手段である「ファクタリング」というサービスをご存知でしょうか?企業だけでなく、個人事業主やフリーランスの方でも利用できる審査時間が短く入金が迅速な資金調達手段として利用者は年々増加しています。 […]