マナビラボ

第9回

2016.07.20

パンケーキ
本当に美味しいのはどこ??

〜都内パンケーキの旅〜

 

初めまして。

マナビラボでライターを始めました。

現役女子高生の「黒猫」です。

よろしくお願いします。

というわけで今回が初投稿!

 

私の趣味と言いますと、食べること

本当に美味しい物が大好きなJK(女子高生)です。笑

これまで、お金の全てを食べ物に費やしてきました。

自己紹介は、ここまでにして……

 

そんな私が今回紹介したいのは、本当に美味しいパンケーキです。

時間が空いたら休みの日は、パンケーキを食べて過ごしてきました。
美味しいパンケーキ食べると頭がお花畑になります。
鼻の中を香ばしい香りが広がる瞬間が大好きです。

ただ、残念ながらパンケーキ専門店にも当たり外れがあります。

絶対にパンケーキで外したくない人のために、4店舗だけを厳選しました。

 

そもそも、パンケーキホットケーキの違いって??

調べてみると諸説あるようですが、簡単まとめると

 

「ホットケーキは厚みのあるスイーツ系の日本発祥
パンケーキは食事系で海外発祥」

のようですが、明確な違いはないみたいです。

 

と言われましても、
「何故、pancakeなのか?」「家で作れるじゃん!!」
と思った方多いと思います。

ですが、パンケーキ最大の魅力は、
お店により味・柔らかさ・形・クリームorシロップまでも変わってくることです。
決して家では作ることが出来ない味を提供してくださいます。
お店により特徴が異なるので食べ比べるのが楽しいです。
いつか、食べた瞬間に世界が変わるようなパンケーキを発見するために日々食べ続けてます。

 

『ただいま、2時間待ち』

土日にパンケーキ屋さんへ行くとよくある光景ですよね。。。

その度に『ディズニーランドかよ!!』ってツッコミたくなります(心の中で)。

2時間並んでマズイなんて許せないですよね。

 

 

1 みじんこ

 

御茶ノ水駅から徒歩6分。秋葉原から徒歩10分。

ここに、お金で買える天国−−まさに至福の一時−−を味わえるお店があります。

一口食べたらお口に一気に広がるハーモニー
パンケーキの香ばしい香りが鼻を通り抜けます。
パンケーキとメイプルシロップだけのシンプルな組む合わせなのに、この美味しさみじんこさんでしか提供されない味です。

例えるなら、
厚焼きパンケーキ界に君臨する羽生結弦!!

優しすぎる口あたりも羽生選手に似ています。笑

Chr-tkAUUAAnw-6

メイプルシロップをかけまくっても、水っぽくなりません。
厚焼きパンケーキだけありフワフワ。

また、紅茶との相性も抜群です。

食べたらパンケーキの概念が覆りますよ。

 

店内の雰囲気は、とても落ち着いており女子会・デートにも利用できます。
2時30分からは並びはじめるので、オススメは1時45分です。

パンケーキ600円
紅茶   500円
⚠ワンドリンク制。
提供時間は、午後2時からです。

 

2 Café ASAN

 

秋葉原から徒歩10分。2K540と言うJRの高架下にあります。

ASANの魅力
パンケーキだけでないところです!!

『wi-fi完備、充電タップ、タブレット貸し出し』
こんなに設備が整ってるのです。

 

え??タブレット除けばスタバと同じじゃん。

いやいや、もう一つ最大の魅力があるのです。

それは……

 

 

ハンモックがあるハンモックカフェ!!!

CameeNyVAAE74X5

友達とでもカップル同士でも楽しめるカフェですね!!

女子の間で人気だった『ラストキス』(テレビ番組)でもデートスポットとして紹介されました。

では、パンケーキの味は??
それが絶品なのです🌟

CameeN2UMAAfULF

パンケーキ 977円
⚠ワンドリンク制でない。

 

生クリームがとろふわでパンケーキにマッチしています。
たくさんの種類のパンケーキがあるのでお好みな物を選ぶことができます。
厚みは、5センチ程で食べ応えがあります。

甘党なパンケーキ好きは、絶対に抑えたいですね。
サイズもS・Rと選べるので自分のお腹と相談できます。

おやつの時間はすでに行列ができているので、それより少し前がオススメです。

 

3 Butter Premium

 

ららぽーと豊洲の1階にあるパンケーキ屋さんです。

Butterに行ってまず目に止まるのが、この可愛らしい店内。
白色を基調としたお洒落なインテリア。

Bv4A8knCYAADifz

chandelierや森の動物達の置物があり店内に居るだけでも癒されます。
そんなButtterではどんなパンケーキが出てくるのでしょうか。(ワクワク)

 

高級発酵バターを使用したフレンチパンケーキのお店でした!

CW5sp3mUkAA5Ud5

また、添えられてる生クリームとシロップが絶妙で食欲をますます増加させます。
ここのパンケーキは、フレンチトーストに似ています。

一口一口が幸せな時間を運んでくれます。
厚焼きパンケーキ界を除くとダントツで美味しいと感じました。
フルーツや生クリームの量に頼り過ぎずにシンプルでここまで出せるのやはり、
高級発酵バターを使用していることなのではないか。
パンケーキの料金も1000円前後なのでJKのお財布にも優しい価格設定です。
パンケーキの大きさは、シェアする程のサイズでは無く、1人で食べきれます。

やはり、土日は混雑が見込まれるのでお昼前がベストだと思います。
⚠ワンドリンク制ではないです。

 

4 BURN SIDE ST CAFÉ

 

ここは、パンケーキ激戦区原宿にあるカフェ。

名物はスフレパンケーキ!!
厚焼きで3段にもなるパンケーキです。

CflgppJUYAAlk8x

パンケーキ激戦区原宿に出店しているだけあり、味は100点

私が全ての原宿にあるパンケーキを食べたわけではないので原宿で一番とは言えませんが、
私が食べた中では原宿で一番美味しいと感じました。
味の決め手は、パンケーキ自体の美味しさと、何より生クリームです。笑
パンケーキに添えるクリームが、パンケーキを全て決めると言っても過言じゃないでしょう。
生クリームがふわふわスフレパンケーキにマッチして口あたりが優しく、
天使のささやきが聞こえるくらい美味しいです。

三段にもなっているので一つ注文するだけでお腹いっぱいになります。

お昼前から、並ぶのでここは11時頃がベストだと思います。

価格 1220円
⚠ワンドリンク制でない。

 

 

気になるお店は、ありましたか??

「美味しそう!!」と思ったら是非、足を運んでみましょう♪

今年の夏は、デブ活で決まりですね!!

 

今回は,ここまでにしておきます。

また、美味しいお店をみつけたら更新します。

 

 

 

 

 

 

 

MORE CONTENT

  • マナビをひらく!授業のひみつ
  • 超高校生級!明日をつくるマナビの達人たち
  • 15歳の未来予想図
  • どうするアクティブラーニング?先生のための相談室
  • ニッポンのマナビいまの高校の授業とは!?
  • 高校生ライターがいく
  • 3分でわかる!マナビの理論
  • マナビの笑劇場