マナビラボ

第6回

2016.04.20

前編 私の夢

夢について(最後まで見ると役に立つ情報が紛れ込んでいるかも!?)

 

 

「I HAVE A DREAM!!(私には夢がある!)」
とキング牧師が言い放ったのが1963年のこと。

 

僕はその言葉をもう一回放つ。

I HAVE A DREAM!!

 

 

夢の種類についてまとめてみた。
ダーっと書いて、説明も付けて紹介していこうと思う。

 

幾つか方にわけられる。

 

ストレス解消型

願望夢(代償夢)

現実では叶えられないことを夢のなかで実現し、欲求不満を解消するためにみる。

危機回避型

警告夢

今のままでいると状況が悪くなることを暗示させるための夢。
生活を改善したり人間関係や夢主の行動を変えることが望ましい。
これが見た人にとって怖い夢だった場合は悪夢という。

予知夢

未来に訪れる危機を教えている。
または、そうなる運命にある。

現状把握型

現状夢

現在の状況がそのまま反映される夢。
何かシンボルに象徴されて出てくることが多い。

不安夢

不安や心配事、日頃から気にしている内容がそのまま夢に現れる。

身体的生理現象

実際に身体に何か異常をきたしているとそれが夢に現れる。

ストレス夢

現実世界でストレス過多になっていると夢にもストレスをもちこんでしまう。
神経が完全に疲れ果てている証拠

回帰型

過去夢

脳内の整理整頓によって幼少期の記憶や、過去の嫌な出来事が掘り起こされる。
現在の自己成長が止まっている時によくみる。

前世夢

前世の記憶が夢にでてくる。
目覚めたあとは懐かしい感じがしたり、すでにその世界を知っている気がして強く気になる。

共有型

魂の共鳴

他人からのメッセージが夢に紛れ込む現象

他の型

悪夢

怖い夢など心臓がバクバクして目覚める夢を総称して悪夢と呼ぶ。
主に警告夢や予知夢がこれに当たる。

正夢

夢のなかで起きたことがそのまま現実世界でも起きること。
予知夢と似ているが、予知夢は目覚めたあとにはっとさせるドキドキ感があるのに対し、正夢が現実世界で実際に起こったあとに「あ、これ夢でみたな」と気づくケースを指す。

逆夢

夢のなかで起きたことに対し、現実世界では真逆のことが起こることを指す。
主に願望夢が逆夢となることが多い。

明晰夢

夢にいる時、「これは夢だ」と気づくことをいう。
明晰夢の状態でいる時は、その世界が現実ではないと自覚しているため、恐怖心なく空を飛んだり、悪者を退治したり、自由自在に夢をコントロールできるのが特徴。

白昼夢

覚醒している時(起きている時)に空想などをして別世界に気が向くこと。
妄想の一種で、幻覚に似た症状が出ることがある。
現実逃避や過度に脚色をして物事を見ること。

と、夢についていろいろと書いてみたわけですが・・・

実際、夢をみているという人はどれくらいいるのだろうか?

・夢はあるけど実現不可能

・夢自体持っていない

・夢って何。

そんな風に考えている方もいるかと思う。

実際、数年前の自分はそうだったから。

私たちは誰もが一度は夢をみる。

夢をみるどころか、そもそも入眠できない!!!

そんな悩みを持つあなた!! でも大丈夫!

そんなあなたにピッタリの方法をいくつかご用意してみましたので、是非参考になさってくださいな!!

今日からゆっくり寝られますよ〜

 

一つ目

1 横になって体を楽にする
2 目を閉じる
3 意識を五感に向ける(考えが浮かんでもほっとく)
4 うとうとしてくるがそのまま続ける 気がついたら眠っている

 

二つ目

1 一旦口から息をすべて吐ききる
2 口を閉じて4つ数えながら鼻から息を吸い込む
3 次に7つ数えながら息をとめる
4 そのあと8つ数えながら口から息を吐ききる
5 以上のセットを3回繰り返す

 

三つ目

1 両膝を両腕で抱えるようにして「体育座り」の体勢になる
2 そのまま後ろに体重をかけて後ろへ転がり、元の体勢に戻る
3 これを15回ほど繰り返す

 

四つ目

バイノーラルビートを聞く

 

五つ目

寝る時に着る服を工夫する

・靴下を履いて足を温める
・タイツを履いて脚全体を温める
・ヒートテックを着て、上半身を温める
・「頭寒足熱」の状態をつくる

 

以上、夢と睡眠について書いてみましたが、あなたはよく見る夢はありますか?

僕にはよく見る夢が2つあって、そのどちらも悪夢の類だった気がします。

 

僕の夢はかなり具体的。

 

内容としては、

「APPLEに入社して働きたい」

というもの。

 

自分は幼少期から父親がIT企業で働いているのを見て、家でのパソコン関係のトラブルを解決、改善しているのを見て、僕も父親のようにパソコン関係のトラブルを改善、解決したいと思った。

自分は、特定の夢を最近まで持っていたわけではないのだ。

 

去る3月22日、iphone SEがAPPLEから発表された。

私はそのiphone SEを入手する夢をよく見る。

 

なんせ僕が壊してしまったiphone 5sの大きさと同じで64ギガ。カメラや内容が大幅にグレードアップしているのが、ものすごく気になる要素だった。
やはりiphoneは使いやすいとつくづく思う。

 

To be continued……

 

参考→
http://uranailady.com/03_dream_kind.html
http://suimin-hirou.com/col5.html

MORE CONTENT

  • マナビをひらく!授業のひみつ
  • 超高校生級!明日をつくるマナビの達人たち
  • 15歳の未来予想図
  • どうするアクティブラーニング?先生のための相談室
  • ニッポンのマナビいまの高校の授業とは!?
  • 高校生ライターがいく
  • 3分でわかる!マナビの理論
  • マナビの笑劇場