マナビラボ

【アクティブラーニング全般】アクティブラーニング型授業で、受験学力がつくのか心配です。 vol.9

  • アクティブラーニング型授業で、受験学力がつくのか心配です。
  • 「受験学力」をペーパーテストで評価される「教科学力」だとすると、 ①教科の知識定着・理解を問...

「受験学力」をペーパーテストで評価される「教科学力」だとすると、

①教科の知識定着・理解を問うもの

②教科の知識を踏まえた思考力・表現力を論述形式で問うもの

に大別されます。

 

①では、授業を聴いて「わかったつもり」になっているより、書く・話す・発表することを通して理解を確認しながら学んだ方が、より深い理解が得られます。

②では、解答の根拠を説明したり、他の答案と見比べたりすることで、よりよい答案を作成することができます。

 

要は、説明したのにできないのは生徒の問題と見るか、一人ひとりの学びを確かめながら授業を進めるのが教師の役割と考えるか、という違いでしょうか。

先生からのお悩み募集中 参加型学習・アクティブラーニング型授業を実践する上での、先生方のお悩みをお寄せください。

MORE CONTENT

  • マナビをひらく!授業のひみつ
  • 超高校生級!明日をつくるマナビの達人たち
  • 15歳の未来予想図
  • どうするアクティブラーニング?先生のための相談室
  • ニッポンのマナビいまの高校の授業とは!?
  • 高校生ライターがいく
  • 3分でわかる!マナビの理論
  • マナビの笑劇場